【お金の話】投資:複利について

『複利』ってご存知ですか?私は複利の考え方を知ってから投資に前向きになりました。かのアインシュタインも『複利』は人類最大の数学的発見である」という主旨のことを言ったとか言わないとか。

金利には『単利』と『複利』があります。

100万円を運用したとします。金利1%ならば(金利は通常1年当りで表示されますので)毎年1万円の金利がつくことになります。これが『単利』です。

同じく100万円を運用したとします。1年目で1万円の金利がつきます。その1万円を元本の100万円に加算して運用します。すると次の年は1.01万円の金利がつきます。さらにそれを元本に加算して運用します。次は1.02万円の金利がつきます。これが『複利』です。同じ金利1%でも複利の方は元本が増えるにつれ少しづつ金利分の絶対額が増えていくわけです。

株式の配当が大体平均して2%位です。もっと多い銘柄ももっと少ない銘柄ももちろんありますがここでは計算を簡単にするためにも2%とします。100万円を20年間運用したとすると配当は単利相当の計算で合計40万円です。複利相当で計算しますと、配当合計は48.6万円ほどです。だいぶ違いが出てきます。(複利相当で計算するということは配当をその都度全て株式に投入していくということです。)

さらに、仮に100万円を3%で20年運用したとすると、金利合計は単利で60万円、複利で80万円ほどです。1.5倍にもなります。(注:ここでは税金を考慮に入れていません。)

先程の株式の例をもう少し考えてみます。2%20年の複利で配当合計は48.6万円ほどとなる試算でした。だとすると株価が半分に目減りしたとしても配当を合計すると損益はトントンに近いということになります。(注:税金は考慮されていませんし、毎年配当を株式に投入する際もその時々で株価が違うでしょうから、現実はもっと複雑であることにご注意ください。)

では2%30年間の運用ではどうでしょう。単利だと60万円、複利だとおよそ81万円になります。運用期間が長ければ長いほど複利の効果が強く表れるということがわかります。よく資産運用の本に「ゆっくり時間をかけてお金持ちになるのはそれほど難しい事ではない」という主旨の事が書かれているのは複利を意識してのことです。

投資による利益には『キャピタルゲイン』と『インカムゲイン』の二種類があります。キャピタルゲインは例えば株価の値上がりによる利益です。投資に馴染みがない方は投資という言葉を聞くと大抵はキャピタルゲインの方を思い浮かべると思います。一方のインカムゲインは例えると株式の配当です。一定期間ごとに継続して支払われるものです。銀行口座の利息もインカムゲインです。インカムゲインに着目し、しかも複利で運用すると考えれば、投資というものがいわゆる博打とは違うものだという風に思えてきませんか?

複利に関して一つ注意すべきことがあります。それは借金です。個人的な貸し借りを除き借金は基本的にマイナスの複利運用です。複利のパワーを知った今、マイナスに働く複利というものに恐怖を覚えませんか?。経済評論家の山崎元さんは著書などで繰り返し説いていますが、借金を抱えたままで投資をしても穴が開いたバケツに水をくんでいるようなもので効率が悪いです。まずは借金がある人は繰り上げ返済することを考えましょう。

投資に関する他の記事はこちらをご覧ください。 →お金の話

【おもちゃ・ゲーム】禁断の島

対象年齢 8歳から
プレイ人数 2~4人
1ゲームに要する時間 30分~1時間

このゲームの特徴は、プレイヤー間の勝ち負けがないことです。みんなで協力してミッションをクリアすることが目的となります。もちろんクリアできないこともあります。難易度を調節することもでき、初心者はもっとも低い難易度の設定でやることをオススメします。

ゲームのフィールドはある小さな島です。そこには4つのお宝が眠っています。そのお宝をすべて手に入れて、全員でヘリコプターで脱出すればミッションクリアとなります。しかしこの島は徐々に水没していきます。お宝を入手する前にその在り処が水没したり、ヘリポートが水没してしまえばゲーム終了ですし、そこへ行くためのルートが全て水没してもやはりゲーム終了です。水没のペースはゲームが進むに連れて速くなっていきますのでボヤボヤしていると事態はどんどん悪化していきます。でもプレイヤーは水没しかけているところを復旧することもできます。お宝を入手すること、水没しかけているところを復旧すること、このアクションのバランスをうまくとるよう知恵を絞りながら協力してゲームを進めます。

協力ゲームということで、プレイヤー間の勝敗があるゲームで負けを嫌がるこどももやる気になりやすいでしょう。協力するためにはプレイヤー間のコミュニケーションが大切です。相談したり答えたり、自分の意見を言ったり相手の意見を聞いたり、そういうコミュニケーションができることはこどもにとってとても有意義だと感じました。また教科書のような正解がない中で自分なりの考えを導き出していくという経験もまた意味があると思います。

8歳からとしましたが、ゲームには10歳からと書いてあります。実際8歳のこどもとやってみましたが特に問題はありませんでした。シンプルなルールのゲームと違い、少々複雑な構成ではありますが、一度説明しながらやってみれば8歳未満のこどもでもプレイ可能だと思います。

標準的なプレイ時間は30分となっています。私達は最初のプレイに1時間ほどかかりました(汗)。慣れればもっと短くなると思いますけどこどもと相談しながらやると結構時間かかりますよ。あんまりせっついたら面白くなくなりますしね。時間の余裕がある程度ある時にプレイした方が良さそうです。

私はこれをamazonで買いました。日本語の説明書はついておらず全てが英語でした。全てがドイツ語の製品もあるようです。こちらで日本語に訳した説明書が入手できることを予め知っていたので慌てることはありませんでした。ゲームに使うカード類も全て英語です。でも問題ないです。強いて言うならゲームのキャラクターである「DIVER(潜水夫)」「MESSENGER(メッセンジャー)」「PILOT(パイロット)」「NAVIGATOR(案内人)」「EXPLORER(探検家)」「ENGINEER(技術者)」の6つの単語がゲームの最初に読めさえすればあとはほとんど英語力を必要としません。心配いりませんよ。

このゲームは『パンデミック』という別の協力ゲームの簡易版のような位置づけです。もっと難易度の高い歯応えのあるゲームを欲する人はそちらにチャレンジしてみたらいいと思います。

戦火のなかの子どもたち

文 岩崎ちひろ
絵 同上
発行 岩崎書店
初版 1973/9/10
対象年齢 10歳から
文字の量 かなり少なめ
ページ数 32
発行部数 不明
オススメ度 B

 

概要
ベトナム戦争で犠牲となっている小さなこども達への想いに、東京大空襲の記憶を織り交ぜて描いた絵本です。

物語絵本ではなく、詩の絵本と言った方がいいかと思います。

 

感想
これは親としてはなかなか重い本でした。残酷なシーンとかは一切ありません。こどもがこどもらしく生きられない悲しみに満ちた世界を描いています。読んでいると、自分のこどもがこんな事になったら…というように他人事で考えられなくなってしまうのです。

著者の岩崎ちひろさんは年代的に東京大空襲を経験されたのだろうと思われます。そしてリアルタイムでベトナム戦争の情報を見て感じてきたのだと思います。そして居ても立ってもいられない気持ちでこの本を書かれたのではないでしょうか。

あとがきには、こんな文章がありました。

戦場にいかなくても戦火の中でこどもたちがどうしいているのか、どうなってしまうのかよくわかるのです。子どもは、そのあどけない瞳やくちびるやその心までが、世界じゅうみんなおんなじだからなんです。そういうことは、わたしがこどものための絵本をつくっている絵描きだからわかるのでしょうか。

我が事のようにベトナムのこども達の事を案じているのが、ここを読んでも伝わってきます。自分はなかなかここまで外国のこどもの事を考えることはできないです。実際今現在も世界の複数の場所で戦争が続いていますが、そこにいるこども達のことは、ニュースを見たその時だけは頭をよぎりますが、すぐに日常の細々したことに気を取られて忘れてしまいます。でも岩崎ちひろさんはもっと切実で自分自身も辛い心の持ちようなんだろうと想像されます。これは書かれている通りに絵本作家だからなのでしょうか。

でもそんな鈍くて戦争を知らない私のような人間でも、この本を読むとその切実さの一端を心に共有することができます。この本では理屈ではなくただ一人一人のこどもに焦点を当てて心の中の一瞬一瞬を描いています。それが自分の過去の記憶、自分のこどもとの経験などと結びついて、一時でも他人事でない感情をもたらしてくれるのかなと思います。

文章はとても少ないです。読む本というよりも想像する本です。この本はさらっと読み流すよりも、じっくりと1枚1枚の絵に時間をかけて見ていくべきだと思います。だから読み聞かせには適さないと思いますし、自分で読むことを前提として対象年齢も10歳からとしてみました。

子を持つ親にも読んでいただきたいと思います。